06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2015年の抱負

2015/01/15
願えば叶う!

毎年そう言いながら、分相応の願い事をきちんとしています。

叶います。


今年は、公私共に「身軽になる!」がテーマです。

断捨離?身辺整理?いえいえ夜逃げするわけじゃないんです。

平たく言えば「整理整頓」です。

その結果、どうなるのか、来年初めに報告できるかな?




やっぱり一番信頼できますね
13:50 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年

2015/01/14
ほとんど(まったく)更新ないまま、2015年に突入しましたね・・・

2014年をまとめておきます。



週末の度に県外出張しており、マジックセミナーを3ヶ月お休みしました。

ご案内がなかった方、忘れていたわけではございませぬ。

皆様にご案内申し上げなかったわけで・・・

そうならそうと言ってくれよ。。。ですね。。。はい、申し訳ございませんでした。


土、日に県外へ行くと、前後にはの準備と後片付けがあり

そんなものは、今までならヒョイヒョイとできていたのですが

寄る年波には勝てぬ部分が多々ありまして

何だか疲れちゃったりして・・・


それで、仕事全体を少しずつ違うスタイルにシフトしつつ

のんびり、ゆったりしたいと思っているところです。




のんびり、ゆったり・・・楽しく、楽しく、楽しく!!!






22:38 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんの声から

2013/10/21
昨日の渚晴彦先生のレクチャーにご参加の皆様

大変ありがとうございました。

とても楽しいショー&レクチャーでしたね。

まさか、あのハト出しの演技をこんな目の前で見ることができて

しかも、ハト出しのレクチャーまでしていただけるなんて!!!


さすが渚先生です!

惜しげもなく、ギミックや仕掛けを見せてくださいました。

そのままマネしても、あの滑らかな動作は、たぶん誰もできないと思います。

(私たちは、仕事のため途中参加でしたので、実際には見ていないのですが

終了後、先生から直接いろいろと教えていただきました)




・渚先生は、惜しげもなく何でも見せてくださいましたが

 普通は、マジシャンの道具を触るのは御法度です。

 秘密のオリジナルの仕掛けがあったりするので、勝手に触れてはなりませぬ。


・公演先(私たちは営業とは言いませんので・・・)のステージやバックヤードに

 グランドピアノが置いてある場合がありますよね。

 あれの上に道具を置くことも御法度です。

 ホールでのグランドピアノはきちんと管理されている高価な楽器です。

 使わないからといって、マジックの道具置いたり、寄りかかってはいけませんよ。


・私たちも一般のイベントでは写真撮影はOKですが、ビデオ撮影はご遠慮いただいております。

 よって、私たちもいかなるプロの演技を撮影することはありません。(写真も)

 それでも、ショーの途中から参加されたり、注意事項を聞いていなかったりして

 撮影される方はいるんですよね。

 今は携帯電話でも動画撮影ができますから、誰でも撮れちゃうわけですが・・・

 少なくても、マジック愛好家の皆様はそのようなことがないようにお願い致します。

 撮影許可をいただけばもちろんOKですが、やる方からすればビデオなんて撮らないで

 その場のショーを楽しんでいただきたいです。

 私達クラスはどうでも良いですが、立派なステージでのゲストショーを

 無許可で撮影することは大変失礼なことです。

 先日ちょっとお叱りを受けてしまいましたので(真相はわかりません)気を付けましょう。



・逆に、マジックの本質について、数名のプロマジシャンからの嬉しい言葉をいただきました。

 各々の考えで、それぞれのスタイルで演じているわけで、みんな目指すものも違いますが

 マジックは、手先の技術だけの競技ではないのです。

 お客様を喜ばせることができるマジシャンは自ずとプロになれるのでしょう。

 人の言葉に耳を傾けましょう。(従うかどうかは考えてから決めることですが)

 つくづく人柄とは演技に出るものだと思いました、と・・・

 どんなに褒められても、謙虚なその気持ち忘れないでくださいね!


********************************


いよいよ始まります、学校公演!!

実はもう一人、昔から所作に憧れている先輩マジシャンがいらっしゃるのですが

その先輩マジシャンと、またもやジュニア渚さんとその他一行で

学校を回るツアーが来週始まります。

私達、ハト出し担当なのですが・・・

残念ながら、渚先生みたいな滑らかなハト出しは絶対にできません。


今回のツアーで、また所作と表現の勉強をさせていただきたいです。

関係の皆さん、よろしくお願いいたします。



※ 私たちは大先輩である皆さんからいろいろなことを学ばせていただいています。

  少しでも何かを教わった皆さんには、敬意を表して「先生」と付けさせていただきました。

  技術、知識、知名度、周りからの評価など全てにおいて

  とてもとても恐れ多くて、○○さん、なんて失礼すぎて言えません。

  プロアマ関係なく、芸歴も関係なく、マジシャンである前に

  年上の人を敬うのは、人間として最低限必要なことだと思うのですが・・・



 
          

     




18:51 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

仙台へ行ってきました

2011/04/14
先日、聖籠町の町民会館に避難されている南相馬市の皆さんのところへ

炊き出しのお手伝いに行ってきました。

翌日は、仙台市の六郷中学校のグランドでもお手伝いをさせていただきました。



テレビ等でも報道されているとおり、個人でのボランティアはNGです。

なので、日頃お世話になっているある企業さんの炊き出しのお手伝いとして

参加させていただきました。


日々いろいろな芸能人、有名人の方々が大量の炊き出しや差し入れで

皆さん喜んでおられますが、私達では何の力にもなれないため

企業さんのボランティアに乗っけていただいたわけですが・・・


やっぱり個人の力は小さいです。


でも、暖かいご飯やスープを食べていただいて

バルーンアートやジャグリングや似顔絵などのパフォーマンスの中で

マジックも見てもらったり教えたり・・・

特に、仙台では、米軍のブラスバンドの方々も演奏しながら

会場内を回ったり子供達と踊ったりしてくださったので

みなさん「楽しいね、楽しいね」って手拍子やリズムを取りながら

知らない方々と笑いあった夕方3時間ほどのお食事タイム。


夕日がとってもきれいでした。

その夕日に輝く子供たちの笑顔、みなさんの笑顔はもっときれいでした。



今は・・・ほんの一時の笑顔だけでも・・・忘れられるそうです。

いつか本当に心の底から楽しめる日が来るように

ちょこっとだけでもお手伝いできたのでしょうか。



全国からの支援のお蔭で、物資は豊富です。

避難所では食べ物、水、毛布、洋服、日用品・・・あらゆるものが山積みになっています。

他に何が必要なのかって・・・「安心して眠れる我がふるさと」なんですよね。



ここにいて、何もできない自分にも歯がゆいけど

行ってみて、想像以上の状況を目の当たりにして

やはり何の力にもなれないと思い知りました。

さらに情けないです、正直。。。



帰りには地元のお酒とか笹かまとか買い込んできました。

せめて、少しでもお金を回すこと。

寄付や募金は、実際にお金の余裕がないとできませんもんね。

そうそう大金を寄付できない経済状況の私としては

しっかり仕事して、しっかり稼いで、東北のものをたくさん買って

経済活動をすることにしましょう!!!

それが、今、私にできること。

















15:16 その他
 | HOME | 

