03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

仙台へ行ってきました

2011/04/14
先日、聖籠町の町民会館に避難されている南相馬市の皆さんのところへ

炊き出しのお手伝いに行ってきました。

翌日は、仙台市の六郷中学校のグランドでもお手伝いをさせていただきました。



テレビ等でも報道されているとおり、個人でのボランティアはNGです。

なので、日頃お世話になっているある企業さんの炊き出しのお手伝いとして

参加させていただきました。


日々いろいろな芸能人、有名人の方々が大量の炊き出しや差し入れで

皆さん喜んでおられますが、私達では何の力にもなれないため

企業さんのボランティアに乗っけていただいたわけですが・・・


やっぱり個人の力は小さいです。


でも、暖かいご飯やスープを食べていただいて

バルーンアートやジャグリングや似顔絵などのパフォーマンスの中で

マジックも見てもらったり教えたり・・・

特に、仙台では、米軍のブラスバンドの方々も演奏しながら

会場内を回ったり子供達と踊ったりしてくださったので

みなさん「楽しいね、楽しいね」って手拍子やリズムを取りながら

知らない方々と笑いあった夕方3時間ほどのお食事タイム。


夕日がとってもきれいでした。

その夕日に輝く子供たちの笑顔、みなさんの笑顔はもっときれいでした。



今は・・・ほんの一時の笑顔だけでも・・・忘れられるそうです。

いつか本当に心の底から楽しめる日が来るように

ちょこっとだけでもお手伝いできたのでしょうか。



全国からの支援のお蔭で、物資は豊富です。

避難所では食べ物、水、毛布、洋服、日用品・・・あらゆるものが山積みになっています。

他に何が必要なのかって・・・「安心して眠れる我がふるさと」なんですよね。



ここにいて、何もできない自分にも歯がゆいけど

行ってみて、想像以上の状況を目の当たりにして

やはり何の力にもなれないと思い知りました。

さらに情けないです、正直。。。



帰りには地元のお酒とか笹かまとか買い込んできました。

せめて、少しでもお金を回すこと。

寄付や募金は、実際にお金の余裕がないとできませんもんね。

そうそう大金を寄付できない経済状況の私としては

しっかり仕事して、しっかり稼いで、東北のものをたくさん買って

経済活動をすることにしましょう!!!

それが、今、私にできること。

















15:16 その他

みんなでがんばろう!大好き日本!

2011/04/03
大好き日本!

ミラクルカードシート・がんばろう!日本好評発売中!
売り上げは東日本大震災の義援金にさせていただきます。


3月の「マジックセミナー」「火曜サロン」「ほのぼの寄席」ではSale商品を多数お買い上げいただき
本当にありがとうございました。

2月末から始めた倉庫の大清掃。
出るわ出るわ・・・不要なものが・・・

直後の大震災。

捨てようと思っていたもの(食器とか棚とか)はリサイクルすべきと思いなおし
会社の廊下に並べて、必要な方に無料で持って帰っていただきました。

そして、古いマジック用品、中古品、サンプル品・・・いろいろを
セミナーなどで大放出して、義援金とさせていただくことに。


ネットショップでは、上記「ミラクルカードシート」を販売中です。



こういう時、私たちのような仕事は敬遠されがち。
実際に震災後、仕事のキャンセルが相次ぎました。

そして「演芸」ボランティアがありがた迷惑な場合があることは
中越地震のときにも問題視されました。
特に今回は何でもかんでも過剰なほどの自粛ムード。


だけど、あれから3週間過ぎた今、被災地の皆さんから
  「被災していない人たちは元気でいてほしい。
       じゃないと、誰を頼りにしていいのかわからない」
  「私達はいつまでも被災者ではいられないから、動き出します」
こんな意見を聞くようになりました。


そろそろ私達も動き出さなきゃ!!!と思っています。












13:38 お知らせ
 | HOME | 

